2012年3月3日土曜日

もうすぐ一年:3月11日

2011年3月11日から もうすぐ一年です。
あれから 日本は 何が かわりましたか。何が かわりませんでしたか。
あなたは どうですか。

わたしも いっしょに かんがえたいと思います。

そして、ポリテクニックでは プロジェクトが 二つ あります。

プロジェクトみらい
フランスのこどもから日本のこどもへのメッセージを ほんやくします。
フランス語を 日本語に します。ちょっと むずかしいですが、がんばりましょう。
このプロジェクトのチーフは ミカエルさんです。

日本人の大学生が来ます!
東京外国語大学の学生が 写真展(しゃしんてん:exposition photographique)をオーガナイズしました。3月11日(日)にパリのユネスコでします。
http://unesco311.japonaide.org/fr/exposition-photographique-tohoku/

学生たちは ウェブサイトも つくりました。
http://www.tufs.ac.jp/st/club/tohoku260windows/De_easternearthquake.html

この学生たちが 3月9日(金)に わたしたちの日本語のクラスへ来ます!
そして、わたしたちと はなします。どうして 写真展をしますか? どうして ウェブサイトをしますか? 今の日本は どうですか? これからの日本は? これからのフランスは? たくさん はなしましょう!

0 コメント:

 
design by suckmylolly.com